凸凹ちゃん子育て日記

不妊治療を経て授かった、発達障害のある我が子。ママとチビの育児日記。

検査

基礎体温をつけて、検査して、元気な排卵がおきるようにして卵子ちゃんが健康であるように、食事にも気をつけて(たまにジャンクフードも食べたけど)週に3回の受診をして、タイミング療法から始めました。 とにかく検査の日々。 検査、検査、検査、検査。 …

義理母

義理の両親に、私の体質のことを説明に行った。 すると。「私もねえ、流産したことがあるの。だからわかるわー」 って平気で言われる。 どこがわかるんだい? 流産って赤ちゃんができたってことじゃん? 確かに、生まれてくることができなかった命だけど、 …

病院探し

赤ちゃんが欲しい!大好きな人と結婚をして、この人との間に子供が欲しくて、私は不妊治療をしてくれる病院を探した。 産婦人科には、おなかの大きな妊婦さんがいて、何となくその光景を見るのが嫌で 不妊治療の専門病院を選んだ。車で片道1時間かかる。そ…

報告

とりあえず家に帰って、ご飯の用意をして、旦那さんに報告しました。私、妊娠できにくいって。 もしかしたら、不妊治療をしている女の人なら一度は考えることかもしれないけれど、 「離婚しても良いよ」 そう言うことが、私から旦那さんへの精一杯の言葉だっ…

子供ができないと知ったあの日

医者というのは、時として残酷な宣告をする。 医者の言う言葉は「最悪な場合」がほとんどであるが、それは、無責任な発言をしない自己防御なのだとも思う。 一緒に頑張りましょう。 そんな言葉を言う前に、あなたが妊娠できる可能性はとても低いです。 そう…